2011年9月19日月曜日

茨城県自然博物館

3連休の中日、ぴかまるさんの希望で茨城県自然博物館へ行ってきました。
今回は、「葉っぱでエコバックを作ろう!」というイベントに参加したかったので、朝8時半に家を出発し、9時15分頃到着。開園時間は9時半からなのですが、すでに30人くらいの人が入り口に並んでいました。



暇だったので入り口でパチリ。


今日はおそろいのTシャツです♪


イベントの受け付けをした後、開始まで少し時間があったので企画展示を見ることに





ラッキーなことに、ぴかまるさんの大好きな虫の展示でした!









顕微鏡でノミの顔を観察するぴかまるさんと、巨大糞ころがしに語りかけるぷにまるさん。


ぴかまるさんは、今年のクリスマスはサンタさんに顕微鏡をお願いするそうです。












虫は苦手なママですが、たくさんの標本はもちろんのこと、クワガタ・カブトなど本物の昆虫や、顕微鏡での観察、大きな模型など趣向が凝らされていて、とっても楽しかったです。

こちらは巨大クワガタと対決するぴかまるさん。気分はカブトムシです 笑

「おねえたん、がんばれー」とぷにまるさんも
応援を頑張りました。









あまりに楽しかったので、ぴかまるさんとパパは虫になっちゃいました!









10時半になり、次はお待ちかねのイベント「エコバック作り」!
ここ自然博物館では、草花・虫等を取ることは禁止されています。今回はイベントで特別に採取が許されていることがわかるよう、目印にオレンジ色のゼッケンをつけて外へ行きました。

学芸員の方の説明を受けた後、20分程度外で葉っぱを採取するはずが、栗や柿、ざくろ等の「実」ばかりに目がいき、「ママー、これは食べられるかな」と聞くぴかまるさん・・・。






手に持っているのは「ヤマぼうし」。


これも赤い実は食べられるそうです。





たくさん葉っぱを集めた後は、エコバック作り。集めた葉っぱの裏に絵の具を塗り、エコバックにスタンプします。


絵の具が少なすぎるとかすれてしまうし、多すぎると葉脈等の模様がきれいに見えないので、なかなか難しい・・・。パパの脇の三角窓から、ぴかまるさんがおせんべいを食べながら覗いています 笑


完成した袋は、アイロンをかけると模様が取れにくくなるそうです。


かなりの力作ができましたが、おうちでもう少し付け加えたいそうなので、完成したらUPしますね。お楽しみに!

エコバックが完成した後は、ぴかまるさんお待ちかねのお食事タイム。定番の「お子様ランチ」を食べてご満悦。ぷにまるさんはキューピーのレトルトとパン。ごめんね。
















食事のあと、パパとぴかまるさんは外へ、ぷにまるさんは中でお昼寝タイム。


1時間遊んで帰りました。



今回、初めて博物館の友の会の会員になってみました。

友の会に入ると、同居家族全員の入場料が無料・図書館の本が借りられる・お子様ランチにジュースがついてくる等の特典があります。


本当は4000円/年なのですが、3ヶ月経過したので3000円でした。

大人は入館料が520円/人(企画展示中は700円位)なので、3回で元がとれる計算になります。



来月も遊びに来ようかな。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

興味深い。
ありがとう。